寒いですねえ、雨降っています、 グチ言いたい。

せっかく、 早起きしたのに、 こんなに 気温低かったら、 染色できない。

仕方ないから、 レースを 台所で染めて、 洗濯して、 トマトシチュー、作った。
それでも 時間 あったので、レースを帽子に縫いつけました。

DSC_0159
似合わないことして、 ちょっと、疲れた、 ・・・・・糸と針は苦手です。

 

柿渋液 在庫してます。2リットル無臭タイプ  2500円。

2016-11-30-14-07-42

詳しいことは 柿渋染めのヒントに書いているので 、読んでください。

秋に 大急ぎで染めた糸や布は まだ、色が十分出ていないので、
この暑くなる時期、濃いめに染め重ねて、 店に出したり、 作品を作ります。

少しづつ、 少しづつ、 色は濃くなってきて、 古い酒布が 真黒になっているのを見ると、必ず いい色になるとわかります。しまい込まず、楽しみながら、色が濃くなっていく過程を楽しんでください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

好きで、着ていたお洋服や 直射日光のあたるのれんなんかの色がはげて来ることがあります。自然の染めですから、 物理的に粒子がはがれたり、強い紫外線には漂白されます。
こういう時は あきらめずに 染め重ねると また 使えます。
新たに染めるより、 ずっと簡単に染まります。

 

3way の アクセサリー (ブローチ、帯留め ペンダント)

カシュウ塗りのパーツが うまくできたので、
どうにか、いいアクセサリーにならないか、と、考えました。

DSC_0288DSC_0310DSC_0311

 

 

 

 

 

 

ご紹介したことのある、ブローチを帯留めにできる金具を使って、

 

 

 

 

3way(ブローチ・帯留め・ペンダント)の スグレものを 作ってみました。

これって、 いいんじゃない?
いろんな カタチ、作ってみよう!  と、思うのでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブローチを帯留めにする金具。 300円。 販売中。

2013-02-21-12_59_06-300x168ブローチのピンを 細い管に 差し込んで
使います。

アンティークのブローチなどを帯留めとして使えるようになります。